酒と恋には酔って然るべき2巻の日本酒一覧まとめ!越乃景虎梅酒 船中八策 真澄 七賢スパークリング星ノ輝など

【PR】当サイトはプロモーションを含みます
saketokoi_nihonsyu2




秋田書店から出版のマンガ「酒と恋には酔って然るべき」は、日本酒大好きなOLとクールな年下男子の最高に楽しく酔える恋と日本酒の物語。

漫画: はるこ(美波はるこ)
原案協力: 江口まゆみ
出版: 秋田書店
掲載: エレガンスイブ

漫画家はるこさんの描いた、30代OLのリアルな恋愛事情が日本酒とともに楽しく読める漫画です!

日本酒が美味しそうで、お酒が好きだからこそ知っている飲み方なども紹介していて読むだけで日本酒が飲みたくなってきます♪

2巻は、お酒好きイケメン伊達さんが登場

恋愛事情の急展開も面白いですが、日本酒がさらに美味しく濃厚に♪

読んでいるうちに、自然とお酒についての知識も学べ日本酒が飲みたくなる漫画です。

この記事では、「酒と恋には酔って然るべき」2巻(7話~12話)の日本酒一覧をわかりやすくまとめています。

目次

酒と恋には酔って然るべき2巻の日本酒一覧

「酒と恋には酔って然るべき」2巻で登場している日本酒は以下のとおりです。

7話越乃景虎梅酒 (新政No.6 Xタイプ)
越乃景虎 龍
8話十六代九郎右衛門
9話千福 夏にごり
10話船中八策ひやおろし
11話真澄 銀撰パールライトカップ
ふなぐち菊水一番しぼり
純米吟醸唐猫様トンボ(花の舞酒造)
12話七賢スパークリング星ノ輝
2巻に登場したお酒一覧

では、どんなお酒か、合うおつまみや飲み方などもご紹介しますね!

【2巻 7話】越乃景虎梅酒/越乃景虎 龍

7話目は、2018年エレガンスイブ7月号掲載「梅酒の出会い」編。

松子がお酒好きイケメンの伊達さんと出会い、よりお酒の知識も濃厚になります。

2巻7話のはじめにヤケ酒もとい次の恋愛への祝い酒として松子が自宅で飲んでいたのは、1巻6話にも登場した特別なお酒である新政No.6です。

松子が感動で泣いた新政No.6ですが、伊達さんも泣いたようです(笑)

さて、7話で登場したのは「越乃景虎梅酒」と「越乃景虎 龍」です。

\越乃景虎梅酒/

荒牧 おいしいワイン 日本酒の店
¥1,430 (2023/02/12 11:53時点 | 楽天市場調べ)

諸橋酒造株式会社(新潟県)
銘酒「越乃景虎」の定番酒「龍」を秘伝の製法で仕込んだ日本酒ベースの梅酒。
甘さ控えめで、日本酒の旨味と梅の酸味が調和し、香りよく爽やかで、優しい味わい。
梅酒の中でも爆発的人気を誇り、食中酒としてもおすすめ。

一般家庭では、日本酒ベースの梅酒づくりは禁止られているためぜひ飲んでみたい一品ですね!

日本酒ベースの梅酒は色々でていますが、松子と伊達さんが好きな越乃景虎梅酒は、晩酌に最高な越乃景虎「龍」がベースになっているんです。

\越乃景虎「龍」/

諸橋酒造株式会社(新潟県)
銘酒「越乃景虎」の定番酒。
晩酌向けに、丁寧に手をかけて作られ、普通酒ながら抜群のコストパフォーマンスを誇る。
冷やでも燗でも美味しく、料理に合わせて飲み分けられる、食中酒として大人気の酒。

新潟の普通酒で晩酌に最高なんですね。

越乃景虎「龍」は、アル添酒です。

アル添酒:醸造アルコールが添加された日本酒

アル添酒は、昔は質の悪いお酒というイメージがありました。
しかし、現在は添加できるアンコール量が限られていたり、サトウキビ原料が使われていて、少量のアル添は香りを引き立て、キレを出すためのものになっています。

純米は、アル添と違いお米だけで作った日本酒のことなんですね!

新潟の酒蔵は特にアル添が上手くて、美味しいようです!

また、自宅で梅酒を作っていた松子と伊達さん。

梅酒作りには注意が必要なので、少しご紹介しますね。

自宅で作る梅酒に使用するのはホワイトリカーという焼酎です。

焼酎には2種類あり「甲類焼酎」と「乙類焼酎」がありホワイトリカーは甲類に分類されます。

梅酒は、20度以下のアルコールで作ると腐りやすく法律で禁止されているため20度以上のアルコール度数です。

日本酒は20度ないので、一般家庭での日本酒を使った梅酒作りは禁止されています。

\ホワイトリカー/

楽天市場では、割安なホワイトリカー4リットルが人気でした。

梅酒を大量に作ったり自宅で焼酎を楽しみたい人にオススメです♪

甲類焼酎4リットルまとめ購入はこちら

越乃景虎梅酒も飲んでみたいし、自分でも梅酒をつけてみたくなってきたよ~!

【2巻 8話】十六代 九郎右衛門

8話目は、2018年エレガンスイブ 8月号掲載「恋の和らぎ水」編。

和らぎ水は、深酔い予防で飲むお水のことですね。

伊達さんにも話したように、松子の定番の家飲み酒は1話でも紹介した夢心カップ
松子の家の戸棚にワンカップがずらりと並んでいます。

自宅で熱燗をにする方法は、下記の1巻のまとめを参照ください。

8話で、夏酒の話で盛り上がった松子と伊達さんが日本酒の試飲会で飲んだのは「十六代九郎右衛門」です。

夏酒…夏季限定で発売されるお酒。
ラベルが涼しげで爽やかなものが多い。

\十六代九郎右衛門 /

十三代九郎右衛門 無ろ過生原酒

株式会社湯川酒造店(長野県)
信州、基礎の地で愛されてきた「基木曽路」の湯川酒造店16代目が作る「十六代九郎右衛門」の低アルコール酒。
十六代九郎右衛門の味の厚みや飲みごたえを残しつつ、アルコール度数は13度台でライトに仕上げている。

日本酒は、原酒で大体18~20%度あり、度数調整のために水で薄めるので水っぽくなります。「十六代九郎右衛門」のような13度で割水をしていない原酒は珍しいんですね!

一般的な日本酒は割り水して、15~16%に調節されてる

米の旨味とシュワっとしたコクと低い度数でサラッと飲めるのは夏にピッタリですね!

松子と伊達さんが、試飲会で見かけた江戸初期から続く信州木曽の湯川酒造店のオリジルTシャツ

湯川酒造のサイトから購入することができます。

湯川酒造店のオリジルTシャツ

濃紺のクールなデザイン

表: 利き猪口デザイン
裏: 初代から16代へと続く杯の道

湯川酒造店のオリジナルTシャツはこちら

16代当主は湯川尚子社長という女性の社長なんです♡

【2巻 9話】千福 夏にごり

9話目は、2018年エレガンスイブ9月号掲載「お台場♡軍艦恋物語」編。

松子と伊達さんがお台場デートで飲んだのは、「福 夏にごり」です。

\千福 夏にごり/

株式会社三宅本店(広島県)
広島・呉後で創業した千福の夏季限定のにごり酒。
もろみを細くしているのでなめらかな舌触り。アルコール12度なのでスイスイ飲める。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてよく振って飲むのがオススメ。

千福は広島の中でもからめのお酒なので、甘口が苦手な人に


イタリアンにもよく合う日本酒。

また、戦艦ヤマトに納品されていたお酒です。
もともとは長期のアフリカ出航でも変質しなかった品質が軍に評価され、海軍に卸されていたお酒。

甘くないけど、ほんのり米の甘みとコクがあるサラサラで飲みやすいんですね!

飲み方…炭酸やラムネで割るのも人気。

実は、3代名醸地の1つである広島。

日本の3大名醸地
  • 京都の灘
  • 京都の伏見
  • 広島の西条

夏の暑い日に千福夏にごりを飲んで爽やかさを楽しみたいですね♪

【2巻 10話】船中八策ひやおろし

10話目は、2018年エレガンスイブ10月号掲載「勝負のひやおろし」編。

松子と伊達さんがお台場デートで飲んだのは「船中八策ひやおろし」です。

\船中八策ひやおろし/

司牡丹酒造株式会社(高知県)
司牡丹が日本名門酒会でのみ販売する「船中八策」秋限定のお酒。
一般に、冬に作ったお酒を1日火入れし秋まで熟成させたお酒。
夏起こして寝かせることで味が落ち着いてまろやかになり、うまみが増す。

低温でゆっくり瓶貯蔵させ、ひと夏熟成させた、どっしりしとた存在感のある辛口純米原酒。

日本名門酒会加盟店の酒販売店のみの取り扱い

おつまみ…脂の乗った魚と合わせると美味。
カツオ塩たたき(ニンニク・大葉・ミョウガ・ネギなどと一緒に)
ゆで四方竹(高知県名産)…わさびマヨネーズと。

ひやおろしだと超辛口でも辛い中に旨みもありバランスのいいお酒に!秋の味覚と楽しむ大人の飲み方は試してみたいですね♪

【2巻 11話】真澄 銀撰パールライトカップ/ふなぐち菊水一番しぼり/純米吟醸唐猫様トンボ

11話は、2018年エレガンスイブ12月号掲載「カップ酒でやらかして」編。

松子のおうちにきた伊達さんが、1巻の今泉君と同じように驚いたのは、松子の家の戸棚にずらりと並んだカップ酒の「ゆめごころ」「末廣野口カップ」でした。

松子と伊達さんがおうちで飲み比べしたのは「真澄 銀撰パールライトカップ180ml」「ふなぐち菊水一番しぼり200ml」「純米吟醸 唐猫様トンボ」です。

飲み比べする時の、伊達さんのおすすめの飲み方は以下のとおりです。

大吟醸→吟醸→純米→本醸造の順

吟醸の香りを楽しんで純米の旨みを味わう

\真澄 銀撰パールライトカップ/

宮坂醸造株式会社(長野県)
長野県を代表する酒蔵真澄は全国新酒鑑評会で、最多の金賞受賞歴を持つ蔵の一つ。
日常酒「銀撰」は、地元信州の酒通に愛されるロングセラーで「全国燗酒コンテスト2018)で最高金賞を受賞した。

冷酒にすると、甘みと旨みがたっぷりで燗にするとから辛口になる。

冷酒(15℃)では甘みと旨みでそのまま楽しめ、燗(45℃)にすると辛口になりシンプルなスルメイカなどをつまみにするとまた美味しいんですね。

おつまみ…スルメイカなど

真澄の紙カップの中に文字があって、お酒が減って初めて見えるトリックが面白い

  • 信州の泉の広さと川の長さランキング
  • 山の標高など

紙カップだけど、フタを外してレンチンもできて便利!
カップのトリックもワクワクしますね♪

\ふなぐち菊水一番しぼり/

菊水酒造株式会社(新潟県)
日本初の生原酒缶として昭和47年に登場。
搾りたての原酒を身近な存在したこの商品は2017年には、累計出荷数が3億本を突破する大ヒット。
冷やして飲む以外にロックや炭酸割も一興。

サラリーマンの定番のコンビニ酒のようなイメージのある菊水は、原酒なのでアルコール度は19度と高め。

日本酒の平均は15度程度なんですよ~。度数も高く飲みごたえとキレがあって日常のお供なんですね!

つまみ…アボカド・ミョウガをポン酢とニンニクであえたサラダ
柿の種、わさび豆、スルメなど

\花の舞酒造飲み比べセット/

純米吟醸 唐猫様 トンボ
花の舞酒造謹製
花の舞酒造株式会社(静岡県)
地元、静岡県産の米と南アルプスの伏流水にこだわった酒蔵造りをする花の舞酒造が、カルディコーヒーファームのオリジナル商品として作ったお酒。
猫の絵のパッケージがかわいい。
カルディコーヒーファームのみの取り扱いで数量限定商品のため、店舗によって取り扱い状況が異なります。

漫画のお酒は、花の舞酒造とカルディとのコラボ商品で、女性が気軽に手に取りやすい猫の絵柄のカップ酒です。

数量限定販売したもので、今は手に入らないようですね…。

フリマサイトなども調べてみましたが、残念ながらネットでは見つけられませんでした。

猫のカップ酒では、4巻に登場する「にゃんかっぷ」がとてもカワイイのでおススメです♪

【2巻 12話】七賢スパークリング星ノ輝

12話は、2019年エレガンスイブ1月号掲載「恐怖の女子会スパークリング」編。

松子が今泉君の彼女たちと創作居酒屋で飲んだのは「七賢スパークリング星ノ輝720ml」です。

\七賢スパークリング星ノ輝/

山梨銘醸株式会社(山梨県)
地元、北杜市の名水と米を原料に、新ジャンルの日本酒として作られた発泡性日本酒。
山梨のワイナリーから助言を得て完成させた、シャンパンと同じ瓶内二次発酵による高気圧の炭酸ガスと、濁りのない透明さ、すっきりした味わいが特徴。
awa酒協会認定酒。

必ずしっかり冷やしてから飲むこと。

ガス圧が高いので、改善時には注意。
慣れてない人は布巾を当てると良い。

泡もきめ細かくてキレイ。

つまみ…天ぷらや白身魚に合う
カキの天ぷら、マスカット、いちじく、柿などフルーツ盛り合わせ、スルメなど
塩で!

スパークリングワインに比べて酸の刺激が少なめで、日本酒的な旨みが濃いんですね。

ちなみに、伊達さんのお母様にあった時に松子がお土産として渡したのは、松子の地元会津の薄皮まんじゅうと、松子の自宅戸棚に並んでいる「ゆめごころ」でした。

松子のお土産

酒と恋には酔って然るべき2巻の日本酒一覧まとめ

酒と恋には酔って然るべき2巻に登場したお酒は、以下の9品でした。

7話越乃景虎梅酒 (新政No.6 Xタイプ)
越乃景虎 龍
8話十六代九郎右衛門
9話千福 夏にごり
10話船中八策ひやおろし
11話真澄 銀撰パールライトカップ
ふなぐち菊水一番しぼり
純米吟醸唐猫様トンボ(花の舞酒造)
12話七賢スパークリング星ノ輝
2巻に登場したお酒一覧

とてもお酒のことを詳細に解説しているコラムなどもありお酒に詳しくなれる漫画です♪

原案協力の 江口まゆみさんはお酒の書籍を出版しているので読んでみるのも楽しそうですね。

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次