アウトドアスパイスほりにしって?コラボや種類や人気の食べ方【スッキリ・ヒルナンデス】

horinishi




ヒルナンデスやスッキリなどのテレビ番組でも紹介された、どんな食材でも合うと話題の魔法のスパイスほりにし。

ほりにしは、2019年4月に発売した万能調味料で発売1年で10万本の売上を誇る大人気アウトドアスパイス。

中毒性が高く大人から子供まで幅広い人気のスパイスだと話題です。種類も増えその人気はとどまりません。

この記事では、ほりにしのコラボや美味しい食べ方についてご紹介します。

目次

アウトドアスパイス「ほりにし」のコラボ商品は?

コンビニのローソンではからあげクンとコラボし歴代9位の人気商品となりました。

焼肉きんぐとコラボした際は、スパイス焼肉として春の期間限定商品として販売され、その人気の高さで焼肉きんぐの通常メニュー入りを果たすなど美味しさに魅了される人が続出しています。

ほりにし開発秘話

キャンプやアウトドアの際にお酒とともに食べるおかずが簡単に美味しく作れないか?という思いからアウトドアショップOrangeの堀西さんが開発した「ほりにし」の人気から、堀西さんはサインを求められるほどの人気者に。

そんなほりにしは、どうしてできたのでしょうか?

コンセプトは、キャンプの際に荷物を軽くしたいと言う思いから日本人に合うスパイスを開発したことがきっかけ。

塩、ガーリック、黒コショウなど複数のスパイスからできているほりにし。

最後の1つのスパイスとして爽やかさを求めた際に、店名Orangeと地元和歌山の名産みかんの皮である陳皮(ちんぴ)を選択し柑橘の爽やかさで脂っぽい料理にマッチ。現在のほりにしが誕生しました。

アウトドアスパイス「ほりにし」の種類と味の違いは?

ほりにしの原材料

白のほりにしは2019年にデビュー発売した最初の商品。

塩味としょうゆ味をベースにガーリックなどのスパイスが効いていてやみつきになる味です。

2019年4月に発売 白のほりにし

ピリッとした辛みがクセになると話題の赤のほりにし。

2020年発売 ほりにし辛口(赤のほりにし)

その後に発売された金のほりにしは究極の一品として高級感のあるプレミアム仕様。

白のほりにしに冬しか収穫できない貴重な食材の「白トリュフ」が追加され、全体の味のバランスを整えるのに1年の試行錯誤を経て美味しく仕上がったそうです。

赤唐辛子も入っていることでピリ辛なスパイスとなっています。

金のほりにしはその香りからも高級感が漂うプレミアムは1品となっています。

2021年12月発売 金のほりにし

堀西さんおススメ、ほりにしオススメの食べ方ベスト3

開発者の堀西さんオススメのほりにしの食べ方のオススメベスト3をご紹介します。

基本的に食材にかけるだけで食べられるという簡単なスパイスですが、どんな食べ方があるんでしょうか?

堀西さんおススメ!ほりにしオススメの食べ方ベスト1: 鶏もも肉

食べ方:鳥もも肉を細かく切って焼き、ほりにしをかけて食べる。

ほりにしといえば、肉料理のイメージですがやはり1位は鶏肉でした。

お酒にあうおかずを簡単にというコンセプトで始まったほりにしを楽しめる食べ方ですね!

【ほりにし】鶏肉の食べ方

1.そのままお肉を両面焼く
2.両面きつね色になったら取り出す
3.焼いた鶏肉に「ほりにし」を振りかける
4.完成!

鶏肉を焼いてあとから「ほりにし」を振りかけるだけ!

えっ調理方法簡単すぎません!?これで美味しくできるんだから爆売れするのも納得ですね!

塩コショウなどはお肉を焼く前に味付けしますが、「ほりにし」焼いたあとに味付けすることを推奨しています。

理由は焼いてる間にスパイスが焦げてしまうことがあるから。

あとからかけてもしっかり味がなじむのでやいたあとから振りかけましょう♪

堀西さんおススメ、ほりにしオススメの食べ方ベスト2: 卵かけごはん

食べ方:卵かけご飯にほりにしをかけて食べる。(醤油はお好みで)

ほりにしには醤油ベースの味付けがされているので醤油をかけなくても美味しく食べられるそう。

かけご飯も自宅で簡単に試せるのでぜひやってみたいですね。

堀西さんおススメ、ほりにしオススメの食べ方ベスト3: しいたけ

食べ方:しいたけにマヨネーズとほりにしをかけて焼いて食べる。

かけるだけで食べられるほりにしですが、しいたけにマヨネーズとかけてもとても美味しいんだとか。

簡単なので自宅でも試してみたいですね。

その他、ランク外ではバニラアイスにほりにしをかけて食べるという人も。

10人中5人が合う、5人が合わないと答えた五分五分の評価なので少し気になりますね(笑)

\ほりにしはお酒に合うように開発されいる♪/

アウトドアスパイスほりにしって?コラボや種類や人気の食べ方まとめ

ほりにしは大人気のアウトドアスパイスでローソンや焼肉きんぐなどともコラボするなどその人気はとどまりません。

アウトドアスパイスながらその手軽さは、自宅でも簡単に取り入れられるのでぜひ試してみると簡単料理のレパートリーがふえるかもしれませんね!

基本的に、かけるだけでなんでも美味しく食べられるようになるのでアウトドアだけじゃなく家庭の時短料理にもつかえそうですね♪

あわせて読みたい記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次