MENU

お名前ドットコムうざいメール内容と届かなくする設定方法をわかりやすく紹介

2022 2/05
お名前ドットコムうざいメール内容と届かなくする設定方法をわかりやすく紹介

お名前ドットコムでドメインを購入するとメールが次々と送られてきて困りますよね。

たちママのアイコン画像たちママ

スパムメールかと思うほどメールがきてビックリ😲

中には、自分がWhois情報公開代行をしていないと誤認してしまうようなメールもあり正直うざいと思っている人も多いようです。

この記事ではお名前ドットコムの一見申し込まないといけないのかと思わせるうざいメールの内容についてサクッとご紹介し、これ以上うざいメールが届かないように設定する方法を解説していきます☺

目次

お名前ドットコムのうざいメールの内容とは?

メールフォルダを見てみると、お名前ドットコムからたくさんのメールが届いてたりしますよね(笑)

見てみるとこんなに…💦

メール受信ボックスのお名前ドットコムからのメール
たちママのアイコン画像たちママ

全部同じ日に送ってきてる…

ドメインが安いので使っている人も多いお名前ドットコムですが、思わずメールがうざいと思ってしまうのも無理はありません💦

そんなメールに目を通すとたまに気になる内容がありますよね。

メールボックスに届いたメール
  • 過日登録された(サイト名)についてWhois情報公開代行の転送設定が無効です。
  • 過日登録された(サイト名)についてドメイン保護設定が無効です。

こんなメールがくるとブログ初心者ならあせってしまいます😞

なにをいってるのかわからず何かを設定しないといけない気になっちゃいますよね💦

お名前ドットコムのメールは申し込まないといけないの?

さて、気になるメールを申し込まないといけないのか?についてお話しします☺

結論からいうと申し込まなくてもいいと考えています。詳しく見ていきましょう!

Whois情報公開代行の転送設定が無効とは?

Whois情報公開代行については以下のお名前ドットコムサイトにのっていました。

Whois情報公開代行メール転送オプションについて

簡単にいうと、

「Whois情報公開代行サービス」は代行先のメールアドレスに届いたメールを、自分が指定したアドレスへ自動転送するオプションサービス

1ドメイン 300円/年 (税抜)

お名前ドットコムによると、サイト売却などの有利なメールなどが届くかもしれないとの説明があります。

ですが、そもそもWhois情報メールあてに連絡が届くことってそんなに多いのかは疑問。
また、サイト内に連絡用のメールを設定いる人も多いですよね?

つまりWhois情報公開代行転送メールや保護設定のような不安になるメールを送ってくるけど、

設定してないブロガーさんは多く、申し込まなくてもOK。

なんとも紛らわしいですよね…。

気になる方は申込してももちろん転送してもらえるのでいいと思います。

こちらについては、もし設定していて解除したい場合はこの記事で解除してみるといいですよ~☺

ただし!以下の内容には要注意!

Whois情報公開代行は行っていないと個人情報が公開される恐れがあるので必ずしておいてください!

そもそもドメイン購入時に流れで登録している人も多いはずなのでオプション設定は本当に任意です。

※自分がWhois情報公開代行をしているかどうかはこちらの記事の方法で確認してみて下さいね~☺

ドメイン保護設定が無効とは?

ドメイン保護設定=ドメインプロテクション」については以下のお名前ドットコムサイトにのっていました。

ドメインプロテクションについて

ドメインの各種設定手続きの操作を制限することで
誤操作や他者からのサイト乗っ取りなどセキュリティ強化のオプションサービス。

1ドメインにつき 1,078円/年(税込)

何度もいいますが、

たちママのアイコン画像たちママ

心配になるメールを送ってきますが、必ずしないといけない設定ではなく、あくまでオプションの設定のことが多いですよ~

セキュリティは強いに越したことはありませんが、ほぼドメイン代と同じくらいのオプションサービス
申し込んでいない人も多いのが現状なんですよね。

ただし、セキリュティがとても心配な人は入るに越したことはないですよ!

お名前ドットコムのうざいメールがこなくなる解除の設定方法

では、そんな必要のないメールがこないように設定の解除をしていきましょう!

①お名前ドットコムにログインする

お名前ドットコムログインはこちら

②右側の「会員情報の確認/変更」をクリック

登録情報がでてくるので下の方にスクロールしてください。

③お知らせメールの受信を「配信なし」に変更

④現在のパスワードを入力 (ログインパスワード)

⑤「確認」ボタンをクリック

⑥内容を確認して「確認」ボタンをクリックする

以上です。「完了しました」と表示されれば変更できてますよ♪

ドメイン更新案内やSMS受信は大事なおしらせを受信するためにもそのままにしておきましょう☺

たちママのアイコン画像たちママ

とっても簡単なのでメールに困ってる人はぜひ設定してみて下さいね~

この記事を書いた人

イラストレーター/YouTube30万回視聴
先日始めたYouTubeが30万回視聴達成♪アイコン作成など色々やってる姉妹のママ
育児漫画/音声配信など様々なことに挑戦しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる