ジェラートピケ福袋2023年Twitterで炎上?Amazonの商品ページクリック詐欺は何?

zyerapike




ジェラートピケ福袋は毎年即完売してしまう大人気の福袋です。

ジェラピケ福袋2023年の購入できる公式サイトまとめはこちら

すぐに完売し、福袋完売後はAmazonや楽天市場やフリマサイト等では倍以上の価格で高額な福袋が販売されたりします…

そのジェラートピケ福袋2023をめぐりTwitterでプチ炎上が発生!Amazon商品ページがクリック詐欺だと話題になり、なにがあったのか気になる人も多いようです。

この記事では、ジェラートピケ福袋に関するプチ炎上について調査しました。

※ジェラピケ始めTwitterやブログなどのSNSで紹介されてるページが詐欺だ!という方の話を最後に追記しました。

目次

ジェラピケ福袋2023年公式の発売日はいつ?

ジェラートピケ2023年の福袋を待ち望んでいる人も多い中、気になるのはいつ発売するかですよね。

去年の販売は以下のとおりでした。

2022年ジェラートピケ福袋発売時期

販売サイト発売日時
USAGI ONLINE11月1日 12:00~
Amazon11月2日 9:00~
楽天ファッション11月2日 10:00~
マガシーク11月2日 12:00~、11月28日
d fashion11月2日 16:00~

毎年の流れから2023年分のジェラートピケ公式発売日は、11月1日(火)12時からではないか?

と予想した人が、ジェラートピケの公式サイトに大勢待機していたようです。

しかし、予想に反して今年は11月1日(火)には発売がありませんでした

このことが原因かは不明ですが、ページが消えたAmazonクリック詐欺疑惑についてはのちほどご紹介します。

例年は公式が最初に発売するため、公式よりAmazonや楽天ファッションサイトの方が遅いのではという声もありますが、現在のところ情報はありません。

11月1日(火)12時以降、公式サイトでジェラートピケ福袋の発売はなしサイトがダウンした?

11月1日12時頃には、福袋を買おうと待機していた人も多くサイトにアクセスできない状態が続いた人も多かったようです。

引用:ジェラートピケ公式サイトより

公式からは福袋発売の発表はないものの、福袋を求めてアクセスが集中したのではないかと考えられますね。

その後も発売されないまま、ジェラートピケ公式サイトからは福袋についてはメールで最新情報を送る書かれていました。

結果的には、11/17 12時~抽選で予約応募が開始しました。(結果発表は11/24)

Amazonのジェラートピケ福袋2023のクリック詐欺は何?

また、11月1日(火)の朝の時点でAmazonにジェラートピケ福袋2023年のページが出現

このページをクリックすると以下のようなページでした。

  • 購入開始時間の前なので画像や購入ボタンはない
  • 現在お取扱いしていませんという表示になっている
  • まだ購入できないような状態

Amazonは、ジェラートピケ公式サイトの次に早くジェラートピケ福袋が販売されるとみられるので、いち早く発信しようとジェラートピケ福袋2023年のページをSNSで発信する人が数多く出現。

しかし、そのページは12時過ぎの時点でAmazonから消えてしまいました

ページが消えたあとのTwitterのリンクにアクセスすると、以下のような表示になりました。

Amazon公式サイトより

これをみた人は以下のような反応でした。

このような事態を何も知らない人からすると、リンクを貼っている人が偽のページをクリックさせようとデマを流していると考えてしまう人もいますよね。

デマへの注意喚起をしている人も。

その後、アマゾンから2023年のジェラピケ福袋は、11月25日9:02に発売開始されました。

#ジェラピケ福袋2023 タッキーで炎上

アフィリエイトをしている人の中には、その時点で人気になっていた「タッキー」というワードを使ってジェラピケ福袋を紹介していた人もいるようです。

それをみた人は以下のようなツイートをしています。

実際に調査したところ、ジェラピケ福袋やタッキー、イノッチという言葉を使い他の商品を紹介している人もいました。

商品の紹介とは関係ない文言でのツイートをみれば、タッキーやイノッチの話を見たい人にとっては嫌ですよね。

現在はTwitterでアフィリエイトする人が増えているようですね…。

11月2日は以降も楽天トラベルで全国旅行支援割対象地域の復活や、他の福袋の販売も続々と始まるためさらに増えそうです。

結果的に偽造サイトはデマではなかった!?結果から流れを推測

11/1にTwitterで多く流れていてAmazonからすぐに消えたページは、なんと正真正銘ジェラートピケ公式サイトの2023年福袋販売ページでした

詐欺で炎上の声が多かったので、多くのアフィリエイターがツイート削除をしたものの一部残しているサイトを確認すると11/25の9:02に販売されたページと一致していました

なんで1回消えちゃったんだろ?!

ここからは考察です。

アマゾンのジェラピケ福袋2023年のページが11/1に消えた理由
  1. アマゾンが商品ページを間違えて公開(表示)してしまった
  2. ウサギオンラインなど公式で販売予定が急遽変更され、Amazonでも販売延期になった
  3. Amazonブラックフライデーに合わせての発売が急遽決まった
  4. 発売日前に予想以上に多くの人にTwitter拡散されてしまったため削除した

Amazonの商品ページはまだ公開予定ではなかったのに誤って公開されたならすぐに消えてしまうのも無理はないですよね。

また、ウサギオンラインなど公式でいつ販売か発表されてなかったものの、公式発売がアマゾンや楽天よりも早い傾向が強いので公式が急遽日程変更などしたなら、アマゾンや楽天もそれにあわれて発売日を変更した可能性もありますよね。

また、アマゾンや楽天では正式発売の11/25がブラックフライデーと重なっていたため喜んでいた人もいました。
これが、急遽決まってあわててページを削除した、なんてこともあるのでしょうか?

真相はわかりませんが、ジェラートピケ福袋2023のアマゾンページについては何かあったのは間違いなさそうですね。

ジェラピケ福袋2023年の購入できる公式サイトまとめはこちら

SNSの紹介してるサイトは詐欺!クリックして購入したら定価より高かった!理由

たまに、以下のような声をみかけます。

「SNSで紹介されていたAmazonのリンクからジェラピケ福袋を購入したら定価より高かった!詐欺だから気をつけて!」

(声のTwitter紹介する)

これは、インスタ・ブログ・Twitter・その他どんなSNSでも起こることですが、Amazonのリンクの性質が以下の様になっていることから起こっています。

Amazonのリンクの性質

公式ページが売り切れた場合、同じ商品を販売している別のアマゾン上にある業者のページに変更される

公式のページで買えなくなると、アマゾンマーケットプレイスの店舗の別の業者リンクに切り替わる(金額もそのページのものになる)ということです。

このシステムは、買えないページを置いてても仕方ないので商品があるものを表示するという画期的なシステムですが、定価で公式から購入したい人にとっては迷惑かもしれませんね…

これをしらずに、売り切れ後にアクセスし購入した場合、変な業者から高額で購入するということもあり得るのです💦

できれば、購入前にリンクから開いたページが公式のものか確認してから購入するといいですね。

でも、急いで購入するのでなかなか難しいかもしれません💦

【公式との見分け方 その1】


購入ボタンのすぐ下の、出荷元・販売元がAmazon.co.jpではないのは公式以外。


公式の見分け方①

商品の紹介をする人は、ページが切り替わる旨の注意喚起などがあると親切です…。

なかなかそこまでしている人はいないので知識として知っておくと安心ですね!

また、福袋の場合は届くまでに時間があるので、

  • 詐欺の商品
  • 定価より高額と知らずに購入した

などの場合、キャンセルできますよ!

Amazonは、届いてからの返品にも寛大だと聞きますのでキャンセルや取消をして損はしないようにしましょうね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次