円満解決!閻魔ちゃんがYouTubeチャンネル休止!理由やSNSの反応は?

enmachan




YouTubeで人気のプロットアニメ「円満解決!閻魔ちゃん」が、9月2日の投稿を最後にYouTubeチャンネルを休止することを発表しました。

8月27日(土)20時からの動画投稿と9月2日(金)20時からのプレミア公開の動画投稿を最後に活動休止しました。

2020年5月19日に立ち上げ2年になったチャンネルは、登録者39.6万人

総視聴回数は2億900万回を超える人気のYouTubeチャンネルでした。

休止の理由は何なのか調査しました。

[ad]

目次

円満解決!閻魔ちゃんがYouTubeチャンネル休止の理由は?

じつは、円満解決!閻魔ちゃんのYouTubeは少しずつ投稿頻度が減っていました

半年前には通常投稿が月に11本、YouTubeショートが月に6本でした。

投稿頻度はYouTubeが2〜3日に1本、ショートが週1〜2本のペース。

それが、直前の1ヶ月では通常投稿が月に4本、ショートが月に2本と明らかに減少していました。

何があったのでしょうか?

気になりますよね。調査の結果わかったことをお伝えします。

休止理由はYouTube視聴回数の減少?

円満解決!閻魔ちゃんのYouTubeチャンネルの休止理由については正式に発表はありませんでした。

ですが、じつは、活動休止の4カ月ほど前のYouTube動画で以下のような話を明かしていました

【いつも動画を楽しみにして下さっているあなたへ】
お知らせです。 あ、概要欄まで見に来てくれてありがとうございます!
この動画以降しばらく、今回みたいな長めの動画はお休みし Shortsに専念しようと思っています。
いつも楽しみにしてしてくれている人には申し訳ないです…。
理由としては長い動画が最近あんまり再生されていないなぁ それって新しいことを全然できていないからなのかな? だったら新しいチャレンジをしてみようと思ったからです。 ただこれからも「面白い」「楽しい」を届けられるよう 動画はいろいろ作っていきますし、 長い動画もまったくやらなくなる、 ということではないので そこのところ理解をして頂けると嬉しいです。
ちょっと残念に思う人もいるかもしれないですが 今後も閻魔ちゃんの応援をよろしくお願いします!

円満解決!閻魔ちゃんYouTube動画より

閻魔ちゃんの視聴回数が減少しているので投稿頻度を減らしshortを増やすとのこと。

shortを増やす理由として、新規の視聴者を増やすことでYouTube動画自体の視聴回数を増やすという狙いがあったのだと推測できます。

しかし、YouTubeのshortはshort単体の収益契約がなければ投稿しても収益にはつながりません

YouTube視聴回数が減少するということは、収益が減るということですよね。

円満解決!閻魔ちゃんのYouTubeチャンネルを継続するためには以下のような経費がかかります。

  • 声優さんに支払う外注費
  • イラストレーターに支払う外注費
  • 脚本の制作に支払う外注費
  • 動画編集者に支払う外注費 など

さまざまな経費がかかるため採算が取れなくなるということが考えられます。

アニメ動画は、顔と声を出さなくてもいいとされる、ステルスYouTubeの中でもYouTube制作の費用が高くなりがちな種類

継続には経費がかかりますよね…

それ以外にも、閻魔ちゃんは以下のような動画を投稿しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次