静岡県の台風被害のデマ画像が拡散!犯人は?目的は?デマ画像とともに拡散者をばかにしているってホント?

kuron




静岡県の台風のデマ画像がニュースに取り上げられ話題になっています。

実際に拡散された投稿は残っているのでしょうか?

この記事では、拡散された元の記事、犯人のアカウント、目的やSNSの反応を調査しました。

目次

静岡県の台風被害のデマ画像が拡散!どんな画像で投稿は残っている?

静岡県が台風で水没した被害画像が拡散されました。

しかし、それがデマ画像ということでニュースでも話題になっています。

元の投稿は残っているのでしょうか?

静岡県の台風被害デマ画像を拡散した犯人は?フォロワー増加で投稿

拡散されたデマ画像はAIによって数秒で作られた画像です。

デマ画像の投稿はまだ残っていました。

以下の投稿です。

通常、悪いことでニュースに取り上げられてしまったり拡散された場合は、アカウントを消したり投稿を削除する人が多いのですがアカウントは継続しているようです。

目的は何でしょうか?

くろんさんのアカウント

爽やかイケメンのくろんさんは、YouTubeやブログを持っている発信者です。

デマ画像でテレビ出演も果たし注目されているようですね。

プログラムを作れる方のようですね。

しかし、紹介されているこれらのアカウントはすべて登録者が少なく、かなり前で投稿が終わっていることから本アカではなくメインのアカウントではかもしれません…。

静岡県の台風被害のデマ画像への謝罪はウソ?目的は?

目的については、くろんさんは

デマ画像くろんさんはアベマプレミアムのニュースにも快く出演しています。

また、他の取材にも快諾しているようですね。

また、ツイートがどれくらい人の目に触れたかなども気にしているようですね。

発信者としてはたくさんの人に注目されることは嬉しいことです。

インフルエンサーのようなすでに注目されている人なら、注目された内容や発言に気をつけます。

自分の投稿で信用がなくならないか、批判されないかを気にしなければならないからです。

しかし、もともと注目度が低ければなんでもいいので注目されたいと思うのかもしれませんね…。

ニュースで取り上げられていることを投稿

フォロワー1000人達成に投稿

デマ画像がニュースで取り上げられたあとにフォロワーが1000人を超えたことを画像つきで投稿しています。

デマ画像との関係は不明ですが、1000人を超えてもツイートしない人もいるので少なからず嬉しいのでしょうか。

謝罪の下には「ばーか」デマ画像のインプレッションを投稿

Twitterでは、自分のツイート(投稿)がどれくらいの人の目に触れたのかわかるようになっています。

今回のデマ画像はたくさんの人に拡散してもらっているためかなりの表示回数(インプレッション)があることはわかります。

謝罪の言葉とともになぜかインプレッション画像も投稿しています。

デマ画像ツイートのインプレッション内容
()

この謝罪には見えている部分以外にも下の方にメッセージがあります。

また、実際に被害を受けて苦しんでいる静岡の方々にも申し訳ないことをしました。謝罪いたします。



騙されて拡散した人、「明らかにおかしい」と言って弱されていないフリをしている人、ばーか!ww ざまあwwwwwwwwwww
ろくに確かめもせず、パッと見で信じ込んじゃってね。お前らの常識とネットリテラシーの無さが露呈しましたね!ww
どのような主張をしても、こんなデマをソースにしたのであれば正しいとは認められませんよ。
〇ヨクさん。正しい根拠を用いて主張をしましょうね。

引用元:Twitterくろん 投稿 午後4:00・2022年9月26日

小学生のような煽り文句でばかにしていますね。

しかし、拡散した人は、ことの重大さを周りの人に教えてあげたい優しい気持ちがあったはずです。

TwitterなどのSNSはじっくりとデマ画像かを確認することもなかなかありませんよね。

たしかにリテラシーも大事ですが、くろんさんは出演した番組内であなたもリテラシーが低いといわれる場面も。

この機会にさまざまなことに対して真実なのか注意することも必要かもしれませんね。

しかし、メディアではデマ画像では過去に逮捕された人もいるためしないようにと呼びかかられています

静岡県の被害はデマではない

静岡県では断水している地域もあり、台風の被害があることは本当です。

本当の被害を取り上げて欲しいとの声も。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次