MENU

【出産漫画】2人目の出産 3話★前駆陣痛?本陣痛?見極めたポイントとは

2021 5/15
【出産漫画】2人目の出産 3話★前駆陣痛?本陣痛?見極めたポイントとは

どうも!たちママです♪
ご覧いただきありがとうございます☺

今回は前回の 2人目出産漫画 の【続編】です!

あなたは、陣痛が来た時にすぐに分かるでしょうか

私の場合、一人目は促進剤により陣痛を起こしての出産…。
なので二人目の出産にも関わらず、すぐには分かりませんでした(^^;

漫画の後に、読者の方からのコメントや、
見極めポイントも簡単にまとめています!

みなさんの経験も聞けて参考になると思うので、ご興味ある方はぜひご覧ください(^^♪

目次

【コミックエッセイ】第二子出産マンガ <第3話>

2人目出産コミックエッセイ

~第3話~

妊娠 出産 陣痛 コミックエッセイ

読んで下さりありがとうございます☆
また、コメントを下さった方
いつも本当にありがとうございます!(*^^*)

今回は、ほぼ1人でワタワタしてる回でした(^^;;
念願の!憧れの!自然陣痛がギリギリできました(笑)

私の場合、前もっておしるしなどの兆候もなく
陣痛か?と疑うほど突然でした。
なので予定日超過の方も兆候など
気にせず待てば来る!かもしれません☆

みんなのコメントご紹介

読者さんに頂いたメッセージの一部をご紹介します(^^♪

皆さんの出産体験談などもお話してくださっているので、めちゃめちゃ勉強になりました!
あなたの役に立つ情報・共感できる体験などもあるかもしれません♪

のアイコン画像
私も陣痛、微弱陣痛?(病院で説明ろくに聞かなかったやつ←)で、促進剤使ったんですけどそんなに辛くなかったのでこのマンガを読んで、本当に出産は十人十色だなあ~と、しみじみ思いました😆今後の更新も楽しみに待ってます♡
のアイコン画像
私は2人目、病院ついてから20分で出ましたね…。一人目よりは早く産まれるって聞いてたけど、あんなに早く陣痛と出産がすすむとは思いもしなくて、超ギリギリで病院来てしまって。。
先生がガチャガチャ出産の用意しているのを分娩台から見ていて「いきんでいいよー!」と声かけられたのも良い思い出です(笑)
のアイコン画像
微弱陣痛と謎の高熱で朦朧としながら44時間の自然分娩でした。胎児の心音は低下するし旋回異常だし。産んだ後に胎盤剥離してたのがわかったりで大変でした
のアイコン画像
私は1人目の時、微弱なのか前駆なのかで病院に行きまだまだよ♫と言われ帰宅し。更に痛くなりまた病院に行き、陣痛はねーこんなもんじゃないから!!と怒られ帰宅…こんなもんじゃないんだと我慢してたら家で出ちゃいました!笑
母が取り上げてくれたのですが臍の緒が首に3周してて泣かなかったりと母が逆さむけて背中叩いたりしてくれ無事に産声が聞けました!母には良い経験させてくれてありがとうと後から言われました∩^ω^∩
のアイコン画像
私も二人目は、陣痛?って感じで、1人目の時に比べたら平気だったのでまだいけるかもと我慢しました。間隔が10分以内になって、もしかして陣痛かも…んーでもすごい痛くはないし違うかも。帰されるかな?と思い悩んで病院に一応電話。診てもらうと陣痛。ただ子宮口はなかなか開かず、バルーン入れました。陣痛と陣痛の間、痛くなくなると旦那と笑いながら話をしてましたよ…子宮口はいつの間にか開いてて、気づかず進みが早いことに看護師さんびっくりしてました。
もしあの時、病院に来なかったり帰ってたら危なかったよ!とも。無事に出産出来たことに感謝です。
のアイコン画像
陣痛のドキドキする感じ懐かしい!!これ?これなの??って私も悩みました!
促進剤だと陣痛が強くなるとは聞いてたけど、微弱陣痛ですでに30時間超えてたので自ら促進剤を志願(笑)結果…まったく効かず!!五分間隔のまま無理やり産みました…。無事に産まれてくれてよかった!
のアイコン画像
先月二人目を自然陣痛きて5時間半で産みました(笑)
陣痛が来る日の日中歩きまわったら夜中に、ん?陣痛かな?みたいな痛みがきて家から病院まで1時間位かかるから慌てて病院に行きましたよーなんか、似ていたのでつい(笑)
のアイコン画像
私は、おしるしきた日の夜中に陣痛きました(^^)
これ陣痛やん!って思ってからすぐ病院に電話。出産まで35時間…笑
子宮がなかなか開かないわ破水も先生にしてもらいそれでも出てこない。
結局へその緒が首に二重に巻き付いてたらしく時間かかりました(TT)
余裕があるうちにお風呂とか歩くんはいいですね(^^)そんなんしてなかったのでやっとけば良かったと思います。子宮早く開いて!!とひたすら願ってました笑
のアイコン画像
二人目は病院ついて2時間のスピード出産。
私の中では死闘だったのにみんなにどこがやーって言われるほど安産でしたw
のアイコン画像
私も予定日超過でありとあらゆるジンクスを試しましたw
おしるしもなく、初産で前駆もよくわからず。。痛みが来たときにはもう6分間隔(;´Д`A おしるしもその時に来て『遅いわ!!』とつっこみいれてましたw出産話やその後の育児、もっと読みたいです!更新お待ちしております♪
のアイコン画像
3日間耐えました(๑´ㅂ`๑)笑
促進剤つかうわ、歩かされるわで‥でも相当のんびりだったのか、なかなか出てこなかったです。
最終日、破水したのに私の体力が限界で結局、帝王切開に( ̄ω ̄;)ほんと出産は様々でおもしろいですね。そして、母‥(笑)寝るんかいwwww
のアイコン画像
去年、初めて出産したことを思い出しました。私は妊娠中毒症になりかけて血圧が高かったせいで出産前日にかなり弱い微弱陣痛が始まった時点で、本来なら自宅待機ですが、念のため先生に診てもらうと『血圧高いからこのまま様子を見て明日の朝に促進剤打ちましょう』と言われ入院。普段の生理より大したことないせいか余裕と緊張で妊娠腹も見納めだと写真を撮ったりシャワー浴びたり…
とにかく落ち着きなく病室内をウロウロしてたら、夜中に本陣痛が始まっていたにも関わらず全く気づかずw腰痛い…でも眠い…と看護師に腰をさすられながらウトウトしてたら、無理矢理分娩室に移動させられ、そのまま一時間ほどいきんで出産しましたw
のアイコン画像
陣痛って初心者にはもっと分からないですよね…でも産後そんなに経ってないのに、もう痛みを忘れてます笑 育児話も楽しみにしてます♪
のアイコン画像
私去年に1人産んだんですけど陣痛が最初から4分間隔とかで…笑
それから9時間かけて出産したんですが最初から4分間隔ってほんと辛かったですww
のアイコン画像
一人目、促進剤で五時間で産みました!現在二人目妊娠中。明日で4カ月です!二人目は普通に産むつもりなので薬を使わず勝手に起きる陣痛怖いけど楽しみです!一人目と4年あくので初産婦みたいなものですが・・・この漫画でいつも心の準備してますっ!!
のアイコン画像
陣痛くるまではドキドキですよね。陣痛アプリ使えますよね
のアイコン画像
私も前駆もどきが何回もあったので本物が来た時え?これ?陣痛??って、なりましたwwもう陣痛室移動した時は嬉しすぎて一人で爆笑しちゃいましたw
今思うと外に聞こえてそうで恥ずかしい:;(∩´﹏`∩);:
のアイコン画像
私も1人目7ヶ月前に出産したんですけど、最初陣痛かどうかわからなかったです(´・ ・`)
でもどんどん痛み強くなっていくし、定期的にくるしで陣痛きたー!ってなりましたwそっから陣痛地獄でした(´;ω;`)でも妊婦とか出産の話とか見たら二人目ほしくなります(*^_^*)次の更新も楽しみにしてます!
のアイコン画像
私も出産つらかった覚えしかないので、安産だった友人や知人が不思議でしょうがなかったです。更新楽しみにしています!
のアイコン画像
本当に苦労されている方はいらっしゃるんですね…私の場合は第一子が5時間、第二子が2時間半という超スピード安産と言われました(^_^;)やっぱり促進剤が痛みを増長させるのでしょうか?
のアイコン画像
一人目の時は、下痢の時の痛みひどくて、何回もトイレに行き、出ないのに痛いが続き、もしかして、これが陣痛?と気になり、とりあえずお風呂に入ろうとかめちゃくちゃ悠長でした(^_^;)

本陣痛を見極めたポイント

2人目の陣痛は、1人目の時と違って何度か前駆陣痛がありました。

前駆陣痛…妊娠後期の予定日が近づくと起こる不規則な子宮の収縮で出産につながらない収縮

私の場合はさほど痛くなく、毎回
「もしや陣痛!?」とウキウキしてはガッカリ(笑)

だから、実際陣痛が来た時も前駆陣痛かも…
という疑念を抱いたまますぐには分かりませんでした。

本陣痛を見分けたポイントはコレ!
継続的にきていて治まらない
ある程度断続的にきている

<本陣痛だな!と確信を持つまでの時間>

トータル計測時間 1時間半くらい ※それ以降も計測はしています!
1回の収縮の継続時間 30秒~1分半前後
次の収縮までの間隔 3分半~8分半くらい

かなり定期的ではありませんよね(^^;

夜の11時過ぎに気づいてから
ドキドキしながら陣痛計測をしていました。

収縮も強くないので「あれ?今の、きてたよね?」と正確に測れてなかったと思います(笑)

漫画の中でも出ていて、
使われている方もチラホラいましたが

陣痛計測のアプリはとっても便利でおススメです♪

無料のものもあると思うので使ってみてくださいね~
もちろん私も無料アプリです(笑)

この記事を書いた人

イラストレーター/YouTube15万回視聴
先日始めたYouTubeが15万回視聴達成♪アイコン作成など色々やってる3歳差姉妹のママ
育児漫画/音声配信など様々なことに挑戦しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる