MENU

【読書感想文の書き方(ルール編)】原稿用紙の構成をわかりやすく説明

2021 7/26
【読書感想文の書き方(ルール編)】原稿用紙の構成をわかりやすく説明
長女のアイコン画像長女
ママー、読書感想文ってどうやって書くの?
たちばなママのアイコン画像たちばなママ
 懐かしい!えっと…タイトルは3マス?1マス?あけて…
学年は?かっこは?文末の決まりもあったよね?

読書感想文の書き方って学校では習わなかったんですね!

そして、意外と覚えていないものですよねぇ…(あれ、私だけ…?^^;)

ということで!サクッと

読書感想文を書くために必要なルールをご紹介しますね!

目次

読書感想文の構成ルール!

このページを見るだけですぐにとりかかれるように

●これだけ押さえればいい基本ルール
●あまり使わない場合が多いルール

2通りのルールをすべて網羅していきます!
もちろん必要な部分だけご覧いただければOKです♪
オマケ】最後のまとめでは実際に書いた後、先生にいわれて書き直した話もお話します。
※他にも知識の追加があれば随時更新していきますので、気になる方は下の読者登録もお願いします♪

これだけ押さえればすぐ書ける!
感想文の基本7つのルール

ではさっそく、基本7つのルールが以下になります。
読書感想文の書き方

①題名の書き方と空欄

題名を書く時は、はじめに2~3マスあけます(題名の文字数やバランスでどちらでも)

②学年と名前の書き方

名前と本文の間は基本的には1行あけない
学年や学校名を入れる場合は名前の上に1マスあけて書く。

たちばなママのアイコン画像たちばなママ
学年や学校名は指定がなければ入れなくていい。応募などもあるので概要を見たり先生に確認しましょう。

③段落の空欄と段落のあけ方

新しい段落のはじめは1マス空欄をあけて書き始めます。

④1マスに1文字(記号も)

・促音 →「っ」
・拗音 →「ゃ」「ゅ」「ょ」
・句読点 →「、」「。」など

(例)  っ     など

⑤行の1番はじめに書いてはいけない文字

・点や丸や棒などの記号→ 、 。… |
・促音 →「っ」
・拗音 →「ゃ」「ゅ」「ょ」
・とじるかっこ類 → 」 )』

⑥行の終わり(末尾)に書いてはいけない文字

・促音 →「っ」
・拗音 →「ゃ」「ゅ」「ょ」
・ひらくかっこ類 → 「 (『

⑦かぎかっこ「」と二重かぎかっこ『』違いと書き方

かっこ「」
会話文を書くとき
・語句や文を引用するとき
・言葉の意味を強調するとき
はじめの「 は1つのマスに書く(右下寄り

おわりの」も1マスに書く(左上寄り
*会話の終わりで句点”。”があれば。」”を一緒に1マスに入れる


*新しい段落じゃない=かっこの前のはじめの1マスはあけない

※かぎかっこと読点。」コラボで行のおわり(末尾)にきた場合
。」で1マスに入れる!

*会話で文章が続く場合は「」ごとに改行していく。
(例)
「ねえ、宿題が終わってないけど遊びに行っていいかな。」
「もちろん、だめよ。」

*会話以外で「」を使う場合は改行しない。
(例)
こうして、私の「日本一の絶品チョコ」を探す冒険が始まった。

かぎかっこ『』
・かぎかっこの中でさらにかぎかっこを使うとき

・著作名などを表すとき

たちばなママのアイコン画像たちばなママ
 いかがでしたか?
この7つの基本ルールさえわかれば、さっそく感想文が書けますね♪
ママ友のアイコン画像ママ友
  たしかに!でも、さっき言ってたあまり使わないルールも気になるなぁ

はい!もちろんそのルールもこのページでサクッと紹介します♪
必要な方もいると思うので、一緒にちゃっちゃっと確認しちゃいましょう!

原稿用紙の応用3つのルール

①数字が書きたい場合

原則、数字は漢数字で書きますが、2980円など長い数字などは、横に倒して上を向かせたた状態で1マスに2コ数字を書きます。

②英語が入れたい場合

大文字が1マス1字、小文字は1マス2字で英数字同様に横に倒して上を向かせたた状態で1マスに2コ英字を書きます。

③--(棒線・ダッシュ)や ……(三点リーダー)が入れたい場合

2マス続けて、棒線は繋げてかく。
*最後の1マスのみの場合は1マスだけにするか、枠下の欄外余白にはみ出してOK

あまり機会はないかもしれませんが、
読んだ本に出てきた文字や数字を書く際には必要なことも。
知っておくと、いざという時に困らずにすみますね(*^^*)

まとめ

読書感想文シリーズでは今回のルール編の他に【読書感想文の書き方(実践編)】も書いていますのでよければこちらからご覧ください♪
(なんと、シリーズ化してるんですね笑)

時間のないママさんのための
【学べる】【笑える】【得する】記事を目標に
出来る限り分かりやすく読めるブログづくりを目指しています!

よければまた見に来てくださいね♪

記事の更新LINEが届く!
*読者登録はこちらから*

ランキングに参加しています

この記事を書いた人

イラストレーター/YouTube15万回視聴
先日始めたYouTubeが15万回視聴達成♪アイコン作成など色々やってる3歳差姉妹のママ
育児漫画/音声配信など様々なことに挑戦しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる